2023-01-01から1年間の記事一覧

機動戦艦ナデシコ 総括

機動戦艦ナデシコ、全話完走しました。 時にギャグ全開、時にシリアスに、時にラブコメを、色々詰め込んだSFロボットアニメとして初視聴なので新鮮で面白かった。 バリエーション豊かなお話を多数の脚本家陣で展開しているのが特徴的。 90年代らしさを感じる…

仮面ライダー鎧武 総括

『仮面ライダー鎧武』完走しました。リアルタイム以来二度目の完走です。 見返してもやはり面白かった。 2話ごとに一体の怪人を消化する2話1部構成を廃止したライダー初の連続ドラマ形式のストーリー、龍騎以来の多人数ライダー、玩具もちゃんとギミックを魅…

仮面ライダーウィザード 総括 希望であり続ける魔法使い

『仮面ライダーウィザード』全話完走しました。 人々をファントムに変えないために絶望を希望に変える魔法使い、操真晴人=仮面ライダーウィザードの物語。 晴人最大の魅力はやはり「等身大の青年が無理してでもみんなの希望になろうとする」ところだと思う…

魔法少女まどか☆マギカ 総括

『魔法少女まどか☆マギカ』全話完走しました。 可愛いキャラデザから想像できないようなダークで幻想的なストーリー。 願いを叶えるという代わりに魔法少女として死ぬまで戦い続ける契約を背負わされた5人の魔法少女の物語だった。 途中印象的なのは「魔法少…

獣電戦隊キョウリュウジャー 総括  王道!熱き勇者の獣電戦隊

(2023年9月時点の記事です。) 『獣電戦隊キョウリュウジャー』全話完走しました。 まさに王道。名乗り、巨大化する敵キャラ、腕組み替え式のロボ、ゲストキャラお悩み相談を経てのメインキャラの成長というフォーマットなど今の戦隊が異色続きなのもあって…

ガメラリバース 総括

『ガメラリバース』完走しました。 自分の中でガメラは正直今まであまり関わりなかったコンテンツ。 なので「この要素があの作品のオマージュ」みたいな楽しみ方は出来なかったのでとてもフラットな気持ちで見れた。 なので初心者目線で今作を語っていきたい…

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 総括

前作『ガンダムSEED』に続き『ガンダムSEED DESTINY』完走しました。 ガンダムシリーズでは数少ない続編もののテレビシリーズ。 自分のリアルタイムの思い出は第3期OPに変わってインフィニットジャスティスが出てきたタイミングから最終回までをおぼろげに記…

仮面ライダーギーツ 総括 熱望:令和ライダーの限界点

『仮面ライダーギーツ』全話完走しました。 『ゼロワン』、『セイバー』、『リバイス』と製作面で平成ライダーのノウハウがキチンと活かされてなかったり、大人の事情で片付けるには大きすぎる問題が続いたりともう令和ライダーへの気持ちが冷めかけていた時…

機動戦士ガンダムSEED 総括

『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM 』の予習も兼ねて『機動戦士ガンダムSEED』全話完走しました。 子供の頃にコンテンツとしては触れていてPS2のゲームやったりストライクガンダムのガンプラ作ったりするくらいには好きだったけど全話通して見るのは実は初めて…

仮面ライダーフォーゼ 総括 〜四・十・熱・狂〜

『仮面ライダーフォーゼ』全話完走しました。 震災直後の作品なのもあって明るくコミカルな作風がやはり印象的。シリアスさが抑えられており、実際本編で退場したキャラもサジタリウス、レオ、ヴァルゴ、リブラと敵側の大幹部クラスのゾディアーツ怪人のみに…

仮面ライダーオーズ総括 ~際限ない欲望とメダル争奪戦と生の肯定~

『仮面ライダーオーズ』全話完走しました。 リアルタイム以来2度目の完走になります。 『復コア』のやったことはどうだったのか、その確認作業でもありました。 まずはオーズ、やっぱり面白すぎる。小林靖子の脚本にハズレなし。 子供の頃はライダーがどれく…

機動戦士ガンダム水星の魔女総括

『機動戦士ガンダム 水星の魔女』全話見終わりました。 自分の中でガンダムはレンタルでファースト見てたり録画でSEEDを見てたり、DVDでポケ戦や08小隊、0083を見てたり、PS2のガンダムのゲームをよくやってたりしてて、そこから小学生の頃にAGEにハマりガン…

おジャ魔女どれみ 総括

お久しぶりです。前回の投稿から2ヶ月以上経っていました。投稿が滞っていたのはあれから見終わった作品が無かったのが主な理由です。来月はいくつか見終わるので投稿ペースも増えると思います。 というわけで本題に入ります、『おジャ魔女どれみ』全話見終…

仮面ライダーW 総括

平成ライダー11作目、『仮面ライダーW』再走しました。 今作もリアタイに続いて2周目の完走になります。 リアタイ時にはそこまで気にしてなかったけどこの作品、今の作品と比べてしまうくらいホントに優秀な作品だなと思ったのが率直な感想です。 理由は大き…

暴太郎戦隊ドンブラザーズ 総括

『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』全話完走しました。 プロデューサー:白倉伸一郎、脚本:井上敏樹、メイン監督:田崎竜太による『仮面ライダーアギト』や『仮面ライダー555』といった名作を生み出したトリオが新たに作り出した作品。ならば最初から名作になるのは…

デリシャスパーティ♡プリキュア総括~ありがとうを重ねて~

プリキュアシリーズ19作目『デリシャスパーティ♡プリキュア』完走しました。 食事をテーマに食べることと料理することを軸に人との関わりを描いた作品だったと思います。 おばあちゃんの言葉を元に自分のあり方を決めていた和実ゆいが最後は自分自身の言葉を…

ウルトラマンデッカー 総括

2022年7月から放送していた「ウルトラマンデッカー」全話完走した。 1997年に放送していた「ウルトラマンダイナ」の要素を抽出しニュージェネレーションシリーズとして1から作った作品である。 結論からいえば手堅く「ウルトラマンZ」の流れを汲む作品だった…

仮面ライダーディケイド 総括 ~平成ライダーの破壊、そして創造へ~

平成ライダー10周年作の「仮面ライダーディケイド」全話完走した。 歴代ライダーとの共演、スーパー戦隊「侍戦隊シンケンジャー」とのクロスオーバー、そして衝撃的な最終回と良くも悪くも革新的でインパクトのある作品だったと再確認できた。 ディケイドは…