2022-01-01から1年間の記事一覧

仮面ライダードラゴンナイト 総括

皆さんお久しぶりです。 3ヶ月ぶりの更新になってしまいすみません。 実生活も忙しくなってきて感想投稿できるような作品を最近見られてなかったのが主な理由です。 年末年始は感想投稿できるような作品がいくつかあるので更新頻度も増えるかと思います。 こ…

ヒーリングっど♥プリキュア 感想総括

『ヒーリングっど♥プリキュア』全話完走した。 前作同様リアルタイムからの2周目となる。 医療と地球環境をテーマに地球の病原菌である「ビョーゲンズ」と戦い続けた作品だった。 主人公花寺のどかは幼少期から入院生活の末、元気に退院したという設定で病気…

宇宙刑事ギャバン 感想総括

『宇宙刑事ギャバン』全話完走した。 自分はギャバンよりはるかに後の人間だが結構楽しんだ。 全身メカニカルなデザインに、勧善懲悪な世界観、いつも武器でいつもの必殺技を繰り出す感じが、複雑化した今の特撮ヒーローを見てると、シンプルなのが心に澄ん…

スター☆トゥインクルプリキュア 感想総括

「スタートゥインクルプリキュア」全話完走した。正確にはリアルタイム以来2度目の完走になる。 今作は簡潔に言えば宇宙と想像力をテーマにSFで展開されていったプリキュアだった。 前作でも触れられた多様性というキーワードも今作では宇宙各地に住む宇宙人…

HUGっと!プリキュア 感想総括 〜「女の子だって暴れたい」の再解釈〜

『HUGっと!プリキュア』見終わった。本編36,37話や映画のために一部過去作を見返してたので投稿が遅くなってしまってすみません。 ハグプリは実を言うとリアルタイムの時に完走してるので、今回の完走で2周目になる。今まで見てきたプリキュアシリーズとし…

仮面ライダーキバ 感想総括

平成ライダー9作目『仮面ライダーキバ』全話視聴した。 渡と音也、バイオリン「ブラッディローズ」を通して現代と過去で紡がれる親子の物語だった。 過去で音也の手によって改心したファンガイアや音也が教えを説いた少女だった女性が現代で渡の導きを手助け…

キラキラ☆プリキュアアラモード 総括

『キラキラ☆プリキュアアラモード』とても面白かった。この1か月プリアラと共に過ごしてきたので余韻がすごく残ってる。でも不思議と喪失感はなかった。 劇中でも触れられてるように「離れていても心は一つ」という台詞の通りプリアラを見終わったからといっ…

仮面ライダー電王 感想総括

TTFCで『仮面ライダー電王』全話見終わった。 タイムスリップをベースに登場人物、特にモモタロスたちイマジンのコミカルな掛け合いを入れ、なおかつ話の本筋は重くシリアスに展開されていった傑作だった。 電王人気は映画が何本も公開されたタイミングでチ…

ジャッカー電撃隊 感想総括

東映特撮で配信されていた『ジャッカー電撃隊』を約4か月掛けて見終わった。 脱・ゴレンジャーを掲げるようにゲストキャラが散るシリアスなストーリー、強化カプセルに入らないと変身できない故に生まれる緊迫感、時折醸し出されるアダルトな雰囲気といった…

機界戦隊ゼンカイジャー 総括 

ゼンカイジャー、1年かけて見終わった。 狂気のギャグの連続、それを理屈で整合性を取るという作業を1年続けた傑作だった。白倉伸一郎氏のプロデューサーとしての手腕、香村純子女史の脚本家としての実力で走り切った名作でもだった。(もちろんキャスト、ス…

魔法つかいプリキュア! 総括

『魔法つかいプリキュア!』とても面白かった。 ふたりはプリキュアに原点回帰した作りになっていてみらいとリコの関係性を49話かけて積み上げていく構成が素晴らしい。どことなくふたりはプリキュアを再解釈した印象を持つ。 また、花海ことは=キュアフェ…

仮面ライダーカブト 総括

仮面ライダーカブト完走しました。 とても面白かった。 キャラの濃い登場人物、レベルの高いビジュアルのキャスト陣、ライダーやワームデザインのスタイリッシュさは全ライダー通しても一二を争う作品。 人間に擬態するワームを通して人間とワームの境界線や…

トロピカル~ジュ!プリキュア 総括

2021年2月から放送していた『トロピカル~ジュ!プリキュア』無事見終えたので感想を投稿してみた。 リアタイしていたプリキュアをブログに感想を載せるのは実は初である。 結論から言えば超面白かった。ハズレのないプリキュアシリーズにおいても、今作は一…

Go!プリンセスプリキュア 総括

結論から言うと超面白かった。プリキュアシリーズ最高傑作とも呼び声もあってハードル高めで見てたんだけどそれを軽く飛び越えていった。 夢をテーマに作品が展開されていって人々との関わり、夢のネガティブな面も描きながら、それでも夢を叶えるために追い…