2024-01-01から1年間の記事一覧

劇場版名探偵コナン 100万ドルの五稜星 感想

今回から映画など単体で完結する作品は「感想」シリーズとして書いていきます。 TVシリーズ+αといった作品に関してはこれまで通り「総括」シリーズとして書いていく予定です。 では本題へ。 (映画本編のネタバレアリ!) 劇場版名探偵コナンシリーズ、今作…

勇気爆発バーンブレイバーン 総括

リアルロボットの世界にスーパーロボットがやってきたらどうなるか、1クールかけた壮大な実験を見ているようだった。 イサミたち人間からすればメリットや契約もなく人類のために戦ってくれるロボットというのは劇中では真相が分かるまで不気味なものとして…

葬送のフリーレン 総括 人の心を知る軌跡

金曜ロードショーで4話一気に放送という異例の放送スタイルで始まった本作。 魔王を倒した勇者一行の1人、フリーレンが仲間のヒンメルの死をきっかけに人の心の軌跡を学んでいく物語。 キャラの喋り口調は淡々としているけれどウィットに富んだ会話をしてい…

薬屋のひとりごと 総括

初回3話連続放送という展開で始まった本作。 ミステリーものは『名探偵コナン』や推理ドラマなどでよく嗜んでいて興味もあったことなので視聴しようと思ったのだ。 毒と薬が好きなそっけない猫のような性格の猫猫と権限の強い宦官の美青年・壬氏を中心に後宮…

仮面ライダーゴースト 総括 〜軌跡!ゴーストの全て!〜

平成ライダー全部見るという目標で始めた平成ライダーマラソンも気付けば17作目。 本作『ゴースト』はリアルタイムでツギハギなセリフ運びや絵面のおかしさ等出力の下手さが目立ち奇天烈な作品だった印象。 なので正直平成ライダーマラソンするという目的が…

王様戦隊キングオージャー 総括

『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』の勢いを継いで始まった本作。 ゼロワンから4年ぶり、戦隊は『キョウリュウジャー』以来10年ぶりとなる大森プロデューサー、初参加の脚本家高野水登、『エグゼイド』のクロノス初登場回以降演出的に凝った印象があり作家性の強…

機動戦士ガンダムSEED FREEDOM 総括

20年間待った『SEED』の劇場版ついに見ることができた。 何故そこまでかかったかはさておき、映画はキラとラクスの関係、アスランとカガリは『DESTINY』の後どうなったのか、シンとルナのあれから等、今の『SEED』で見たかったものが詰まっていたと思う。 『…

仮面ライダードライブ 総括

リアルタイム以降二周目をした『仮面ライダードライブ』完走しました。 『W』以来の三条陸脚本の謎解きものライダー第二弾。 リアタイでは半分卒業状態だったライダーに対して夏の劇場版を再び劇場で観るなどライダー熱のギアがかかりだして、Twitterで感想…

ひろがるスカイプリキュア 総括

先に言っておく。私はプリキュアが好きだ。 作品は初代から現行まで全て見てきたし、リアルタイムで見ている作品では2周した作品も多い。 感想ツイートを見てもらえれば分かるがプリキュアに関しては基本肯定的に褒めている。 この20周年のために全作見返し…

ウルトラマンブレーザー 総括

これまでのニュージェネレーションウルトラマンで良くも悪くも恒例となった連続調のストーリー、インナースペース、登場怪獣の毎作に及ぶ流用。 それら全てにメスを入れたのが『ウルトラマンブレーザー』である。 オムニバス調で1話完結ベースの物語、インナ…

オトナプリキュア 総括

鷲尾五部作はリアルタイムで平成ライダーやスーパー戦隊と一緒に見てきた。 女の子向けではありつつも男である自分が惹かれるものがあった。 そんな鷲尾5部作の総括とも一応兼ねており、プリキュアシリーズとして初のNHKで放送、『プリキュア5』の続編、それ…