宇宙刑事ギャバン 感想総括

  『宇宙刑事ギャバン』全話完走した。

 自分はギャバンよりはるかに後の人間だが結構楽しんだ。

 

 全身メカニカルなデザインに、勧善懲悪な世界観、いつも武器でいつもの必殺技を繰り出す感じが、複雑化した今の特撮ヒーローを見てると、シンプルなのが心に澄んでくる良さがあった。

 今年亡くなってしまわれた渡辺宙明先生の音楽も素晴らしかった。

 

 個人的に好きな毎回のテンプレとして

・大場さんのキレのある動きで「蒸着!」

政宗一成さんのナレーションによる蒸着0.5秒の解説

魔空空間に引きずり込むマクー

・引きずり込まれながらの「サイバリアーン!」の掛け声

・サイバリアンに跨って魔空空間に突っ込むギャバン

・マクー戦闘円盤か巨大化したダブラーが出てくる

・「電子星獣ドルー!」の掛け声

・BGM変わってドル変形

・ドルファイヤーやドルレーザーなどで敵を蹴散らす

・レーザーブレードを出す

ギャバンの目がオレンジ色に光る

・敵と一騎打ちで突っ込む

・「ギャバンダイナミック!」で一刀両断→敵が爆散

 この流れがいい。

 毎回この繰り返しなのだがこの繰り返しがいいんだよな。

 シンプルながらハズさない構成が好きだ。

 『宇宙刑事ギャバン』全44話見て好きな作品になった。