秘密戦隊ゴレンジャー 総括

 東映特撮YouTube Officialで配信していたということで完走してみた。

 面白かった。戦隊シリーズの元祖だけあって毎回シリアス、コメディ、スパイアクションや怪奇ものなど幅広いジャンルで話が構成されていて飽きない工夫が施されていた。

 (逆に言えばゴレンジャーが面白くなかったら、ジャッカー電撃隊バトルフィーバーJには繋がらないので、当たり前ではあるんだが)

 

 私は平成ど真ん中の世代ではあるが、昭和特撮というのは今とは違う面白さで逆に新鮮に見えてくると思っている。戦隊で例えればロボ戦等だ。後の作品ではお馴染みの要素が無いのも今となってはそれすら特徴になっているだろう。

 一人一人のキャラもちゃんと立っていて「レッドはこういうキャラ、ブルーはこういうキャラ、イエローは...」という風にその後の戦隊のキャラ付けの元にもなっているのが興味深い。

 

 全84話と言うことで途中で挫折しないか不安ではあったが、なんとか完走することが出来て良かった。

 バリブルーンからバリドリーンへの乗り換えイベント。バリタンクやバリキキューンといった新メカの登場。極め付けはキレンジャー交代劇で1年間飽きさせない工夫があった。

 

 ジャッカ―電撃隊も完走して感想文もいずれ投稿したい。

 

(ご精読ありがとうございました。)